« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016/10/31

汽笛が聞こえたので

今日は汽車を追いかけました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

へぇ〜44年振り

昨日宿に着くとこんなポスターが



来月かぁいいなぁ、これから朝風呂へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/30

清津峡



観光で来てます、夕方は温泉に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/29

鉄道の日切符旅 京都鉄道博物館 その4

日本シリーズ終わりましたね、カープファンの方残念でしたね
それにしても日本ハムファイターズは強かった
虎ファンはこのシーズン終了後は高山の新人王?で喜ぶくらいとFAが気になります
161010095
C621のテンダーに子供たちのイラスト?
161010109
今回のイベントの一つですやはりマークが付くとカッコイイ
161010124
DD51にも、しかし出雲は外のDD54ですよね~
明日温泉に出かけます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/28

鉄道の日切符旅 京都鉄道博物館 その3

10/10今年3度目の京都鉄道博物館へ
目的はD51200試運転に出会えればと日曜日よりは休日ですが月曜日に
161010087
入ってすぐD51200の前へ
しかし火は入っているが動きそうな気配が無いガックリ....
161010091
なんかライトが変ですね~
161010098
前回はここでD51200が復活整備を受けていた所次はC622が入るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/27

鉄道の日切符旅 ラスト北びわこ その2

161009016
レンタサイクルでロケハンしていたら65の回送が
慌ててピント露出合わず
161009094
秋を探しましたがなかなか無くて
161009133
ピントも悪くなんか撮っただけになり
161009172
びわこ号として見るC56160はラストとなりそうです
この日はこれで終了し実家へそして次の日は京都鉄道博物館へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/26

鉄道の日切符旅 ラスト北びわこ その1

最近の鉄道の日切符は3日連続使用となり
10/9-11と使いました目的は私にとってC56160のラスト北びわこ
そしてあわよくばD51200の試運転でした
神奈川から始発で米原に着いたときは午後の北びわこ号の入れ替えが始まった所でした
161009009
すぐに移動し河毛に向かいます
河毛でレンタサイクルを借りてロケハンします、あまり時間はありません
河毛にしたのは録音もしたかったのです
161009007
まあ煙は期待しません
161009055
通り過ぎてから出ました....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/25

絶句.....なんで....

今日朝ネットであまりにも悲しいニュースを見つけました
もうご存知かもしれませんが恒松孝仁さんが交通事故で亡くなりました
先日一日山北で密着撮影させてもらったばかりです
161015104946
カマに乗ると顔が安全運行に厳しくなります
161015150026
しかしカマから降りると優しいおじさんに変わります
161015150559
子供たちにサービス鉄オタには裏話を
161015145014
あまりにも悲しすぎます、もうこの姿を見ることも撮ることも出来ません
161015134530
ご冥福をお祈りいたします。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/24

D52奇跡の復活祭 10/15 おまけ動画

この画像の空転を見て萌え~となる人は変態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/23

D52奇跡の復活祭 10/15 ラスト

昨日は仕事で今日は休養日
毎年大井川のフェスタに行っていましたが今回はパス
そういえば大井川のいぶきにスノープローが付いていました
これはどこに使っていたやつ?もしかして蒸機に付く?
もしつくならC11227に付けてC11190は門デフをもう一度2017の夢です
161015741
煙室ハンドルに付いていた部品?旗を支えるやつかな?
161015755
これですっきり、実は望遠と広角しか持ってこなくて正面のアップを撮れませんでした
さてこれからこのD52はどうなっていくのか?
線路を伸ばして年に何回か動かしたりとか、こんな機関車が全国に広まってほしいです
この日この復活祭がメインで訪れた人以外は夕市がお目当てなのでは
161015236
まだ昭和の香りが残るすてきな商店街でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/22

D52奇跡の復活祭 10/15 その6

この日の予定が10時と15時で運転が毎時運転に代わり
毎時撮り方を変えて14時で帰ろうと考えていましたが
終わってから片付けがどうとか話しているのを聞き結局最後の運転15時を迎えました
161015181
凄い人が集まっています、拍手も沸き起こり泣いている人も
こんなにこの公園に人が集まっているのは初めて見たと地元の方が
そして私の最後に待っていたことが始まりました
161015721
そうです日章旗とヘッドマークの取り外し
161015734
やった~んっ?なんか変?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/21

D52奇跡の復活祭 10/15 その5

神の手
161015609
その神の手がこの大きな機関車を蘇させました
161015165
そして動かします
161015147
機関車大好きな子供さんにもサービス
頭が下がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/20

D52奇跡の復活祭 10/15 その4

今日D51200が本線試運転に向かう途中軸焼けでリタイヤしたそうで
今日実は休みなら夜行バスで特攻するつもりでしたが仕事でよかった....
そして本日朝からソワソワしていたドラフト会議
たぶんすべての阪神ファンははぁ?誰?と思ったでしょう
指名された選手に罪はない今回選ばれた皆様全力で応援しますよ~
161015234
長年じっとしていたD52が
161015238
石炭の代わりにコンプレッサーを積んで動きました
161015246
テンダーのライトが割れた跡があります、保存機はこんな被害を受けやすい
替えがないのでやめてね、石をぶつけるのは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/19

D52奇跡の復活祭 10/15 その3

明日は運命のドラフト会議
我がタイガースに指名される選手は?明日の今頃はYouTubeで指名選手の画像を検索し来年の希望を探します
161015108
運転の合間にじっくりとD52を堪能します
161015175
この光沢たまらない
161015116
まだ続くよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/18

D52奇跡の復活祭 10/15 その2

ゆるキャラ?D52マスコットキャラクターが昨日お披露目があったのか?
161015060
その名はでごにぃ
161015072
うしろはこんな感じ
161015028
結構かわいい、この後度々出てきますがD52が動いている時に登場はタイミング悪いと思いました
161015050
でごにぃのギラリを狙っていた変態は私だけだったかも....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/17

D52奇跡の復活祭 10/15 その1

眠りから半世紀...遂に再始動
D52奇跡の復活祭 日本で唯一動くD52
そううたわれた今回の復活祭、前日は鉄道記念日で昨日が糸井とイベントがあったようです
15日も午前午後各一回程度動くとアナウンスがあり出かけました
10時に動くことで着いたのが15分ほど前
161015005
到着すると煙突から演出の煙が上がっています
そんなに混んでいなく前日の画像を見ると人が多くてどうなるかと心配していましたが
161015048
そして10時になり汽笛一声ゆっくりと巨体が動きました
161015057
三往復ほどしてこの位置で停車です、写真撮影用にここで止めているようです
そしてなんと一時間ごとに動かすそうで15時のラストまで楽しめそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/16

ググッとぐんまみなかみ 重連そして夜汽車へ ラスト

重連夜汽車レポートは最終回です
161001849
水上温泉のおかみたちの見送りが終わり
161001237
おいでちゃんも残業?いつもながら会うと幸せになれそうです
後続の電車で沼田停車中に追い抜けますが渋川で降りると高崎までその日のうちに着けません、新前橋に行きます、この電車が新前橋に到着寸前時間調整で高崎行きの電車をまちます、これに連絡してもらえばその日のうちに新幹線を使わず帰れるのですが。
161001239
入線を二コワンJ5でなんと一枚シャッターで電池切れ
161001870
実質一分停車なのであたふた次回あれば違う狙いをします
しかし今回の重連夜汽車は楽しかった~水上で二台とカマをじっくりと向き合うことが出来まあ人が多いのは仕方ないことでまたやってもら いたいですね
明日からは今回のD52復活祭をお届けします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/15

D52が動いた〜

山北へ来ています。


天気も良くて気持ちいい


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/14

ググッとぐんまみなかみ 重連そして夜汽車へ その10

今日は鉄道記念日ですね
D51200のお披露目式はいつになるのか?まだ完全に完成ではないから?
年末年始の展示とかあるのかなぁ
重連夜汽車もクライマックスへ
161001719
二灯は強烈ですホームへ入るところです
発車はどこで撮るかこの時点で決まっていませんでした
結果はここで
161001762
C61は見えないのですが
161001837
次回の宿題ができました
明日はまた違うカマを見に行く予定です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/13

ググッとぐんまみなかみ 重連そして夜汽車へ その9

161001646
わかりにくいですが雨が降っています
まあこれはこれで撮影は大変でしたが
161001658
D51と連結するための入れ替えが始まり
161001670
ファインダー覗くとライトで見えない
161001703
真っ暗ですが周りは撮影している人が大勢います
駅に向かいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/12

ググッとぐんまみなかみ 重連そして夜汽車へ その8

昨日撮ったD51200はただいま現像中
161001527
こちらD51498整備が終わりC61と交代
161001558
惚れ惚れするナイトステージ
161001607
やっと前に場所が取れました、身動きできません
しかし最近デジカメの感度が上がったため手持ち撮影する人の多いこと
今回後ろの空き地?(D51745のある回り)が整地中で立ち入り禁止で これが
輪を掛けて混雑の原因、このスペースがあれば移動や脚立踏み台で後ろから撮れるのですが次回は入れるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/11

久しぶりの大興奮

D51200の試運転ありました〜


めっちゃ力行してて大迫力
京都14:00の列車を15:30に変更しギリギリまで撮影
まだありそうでしたがカメラのバッテリー切れ
天気も悪く光線も今一で諦めがつきましたー
ただ煙が今ひとつでしたが狂った様にシャッター切りました大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/10

京のD51

午後に点検のため少し蒸気が上がりました


凹んで帰らなくて済みました
明日もしかしたら試運転あるかも?情報で再訪予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の京都博物館

昨日運転した56の前で休憩中


D51200はただ静かに佇んでいます
聞いた所ある程度試運転は終わり今日明日は動かないと
これから細かな部品付けするとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念…



外には出なさそう、また来いって?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/09

東から西へそして北びわこ

米原到着


これから河毛へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/08

ググッとぐんまみなかみ 重連そして夜汽車へ その7

今回のヘッドマークは水上の文字と温泉マークを混ぜた感じ?
161001203
まだ明るさが残るころ
161001284
暗くなり始めたころ突然安全弁が吹き
望遠をつけていたカメラでは対応できずこれだから蒸機は面白い
161001312
ナンバーが光る位置を探して
161001336
整備が始まり周りは 活気が出てきました
明日西の北へ?向かいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/07

ググッとぐんまみなかみ 重連そして夜汽車へ その6

水上到着
あれっ?ぐんまちゃんが山男風に
161001215
ターンテーブル前へ行くと丁度C61が方転するところ
161001221
凄い人です
161001196
マークなしはいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/06

ググッとぐんまみなかみ 重連そして夜汽車へ その5

重連の発車汽笛は最高です
Dsc_5759
うお~向こうから撮ればよかった~
Dsc_5794
二コ1ではもったいない
161001118
次回があれば撮影場所を検討しよう。
でっ水上へ向かいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/05

ググッとぐんまみなかみ 重連そして夜汽車へ その4

撮影地をいろいろ悩んでいました
いつもは岩本で降りるのですが渋川の周りがすごい人でしたので撮ったことのない人にないところへと沼田へ
Dsc_5668
ぐんまちゃんのコスプレに出会いました
Dsc_5681
ミラーレス ニコ1でスナップ
Dsc_5742
停車ホームが向こう側でこちらには私以外一人しかいなくラッキー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/04

ググッとぐんまみなかみ 重連そして夜汽車へ その3

この場所で心配していたのはD51の煙が巻いてC61を隠すことでしたが
Img_7301
煙は向こうへ流れましたが
Img_7311
C61は全く出ていませんね
Img_7327
この角度も狙っていました
最近窓から大きく手を振る乗り鉄がいますが、ぐんまちゃん?の被り物
今ネットでさらされるのでやめた方がいいと思いますよ
Img_7340
旧客はいいですね、非電化ならなお絵になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/03

ググッとぐんまみなかみ 重連そして夜汽車へ その2

5年ぶりなんですよね上越重連
時のたつのは早いですね~D51200ももうすぐ試運転が本格的に行われるようで
西でもC571+D51200が見られるのかな?
Dsc_5662
ヤギシブですこの時雨降ってる?
新前橋で昼食をとり八木原へ待つの嫌いなのでギリギリで撮影地へ
Img_7263
ちょっと遅れてる?ファインダーに入ってきました
Img_7269
さあこの辺からC61も煙が出るはず?
Img_7283
えっ?うそ~っん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/02

ググッとぐんまみなかみ 重連そして夜汽車へ その1

5年ぶりの上越重連そして今回夜汽車と楽しみでなりません
今回指定は取れなかったので乗り鉄はやめて
早めに高崎に来たので寄り道を
Dsc_5575
そうそうこの電車も間もなく乗れなくなります
Dsc_5590
途中新線区間を初めて乗りましたがトンネルばかりでつまらない
Dsc_5643
旧線区間、八ッ場ダムのせいであの短いトンネルもなくなりました
Dsc_5654
なんと味気ない
17336
1988年撮影
さて重連撮影地へ向かいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/01

C61と相性悪いデー

八木原デンカ前はD51爆煙C61ドスか


沼田発車はまあまあかな?
これからナイトタイムへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故か吾妻線

新線区間を乗り鉄


この色もあと僅か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »