« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016/11/30

飯山線試運転 その11

今回沿線の協力なくして運転は成り立たなかった飯山線
161108064
結果的に色々ご迷惑をかけましたね
161108130
これを狙っている時追っかけが奥に来ました
望遠で狙っているので文句は言いませんが、真っ赤な服って
最近平気で赤い服で線路わきで撮る人いますよね
161108162
右に地元の人が入っていますが、本当は絡めて撮りたかったのですが
中々いい位置で見学してくれません
161108172
おばあちゃんと孫?子供は全然興味がなさそうでした
この日の撮影はこの時点で終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/29

飯山線試運転 その10

今日落選通知が来ました、東武のC11207に会えるイベントです
くやしいです....
いまさらながらですが11/8の飯山線試運転を
161108042
今回は列車移動なので一度しか撮れません
長岡に夜行バスで着き十日町へ移動し
161108045
今回の飯山線の燃料はなんと山口県産、煙出る?
十日町から津南へ撮影後駅の温泉に入る予定が
161108048
まじかぁ
ロケハンしてみます
161108051
色々探せばあるのでしょうが一発で撮るところでなかったり
結構歩き回りましたがこの駅からは移動する列車がなく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/28

新人王おめでとう高山俊選手

私の2016年3月24日のブログにこの日の予言をしています
http://c62emo.cocolog-nifty.com/sl/2016/03/2016-2d9e.html
160911988
多くの野球選手の中で新人王は一度だけしか取れません
ただ新井貴浩選手がMVPだけは全く予想していませんでしたが
これで阪神ファンは来年のキャンプまでは話題もなく暇ですね
080809347
2008年星野ジャパン時代の新井選手、この時メンバーに選ばれていなかったら今でも阪神タイガースの選手だったかもしれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/27

行ってきまーす

今年最後のばんえつ物語号乗り鉄です


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新津駅ホームに



ばん物のヘッドマークコレクションが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行くぜ東北3

三たび東北へ昨日は想定外の行程


MAXとき303今日はミラーレス機なのでフレームに納まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/26

また行くぜ東北

とき301iPhoneだとシャッターのタイムラグが


今日は撮り鉄です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/24

本日東北旅は

最近のローカル線は車両が新しくなりつまらなくなりました、この色を見ると和みます。


石ノ森萬画館の後本八戸へ
海鮮物を食べて今日は帰宅します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来たぜ東北 石巻

ポケモンGoをしに来たのではありません。


女川折り返しこれから観光します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行くぜ東北

6時過ぎには雪へと変わり
もしかしたら関東の方が雪景色?


はやぶさ1号に乗り込みいざ東北へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/23

飯山線試運転 その9

十日町付近でロケハンし
161031482
誰もいない所で秋を見つけました
161031496
どこかで追いつきましたがもう適当
越後川口までにどこか撮れそうでしたがもう煙も出なさそうで止めました
161031520
回送を下り勾配で撮り道の駅を寄りながらレンタカーを越後湯沢へ返却
やはり車だと何度も撮れそうです、次回は列車移動で試運転を狙います
続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/22

飯山線試運転 その8

試運転は津南停車中です
そろそろ煙の写真を撮りたいと駅発車近くで待ちました
着いたときは晴れていましたが曇り空に変わりました
161031331
そうそうこの煙の色
161031343
SLの前には民家の方がお出迎え、なんとか絡めたかったですが
161031397
白煙に変わりました
この後十日町まで一か所ぐらい撮れる予定でしたが奥さんがトイレ行きたいとなり
立ち寄ったコンビニで線路が見えたので
161031433
シャッターを切りました
この後十日町で長時間停車するのでお昼を食べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/21

飯山線試運転 その7

糸井選手いらっしゃい~
タイガースの一員になれば全力で応援します
飯山線の本運転は悪天候で残念でしたね、また将来運転されるのかな?
161031293
森宮野原発車を狙えないとわかり十日町方面へ移動
対岸から良さそうなところで撮影、多くの人がいたので煙でるのかな?
161031299
煙は出ませんでした、次へ急ぐと一本道に車を止めてのんびり片付けている人が
当然後ろは大渋滞とにかくいろいろな人が撮影に来ているんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/20

今日の秩父 は

今日は暑くて観光客多くて疲れました


一番良い時間の川下りが終了して残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/19

飯山線試運転 その6

今日本運転の飯山線
お天気がいまいちでのようでしたが盛り上がっていたようで
161031032
試運転でこの橋の上にたくさんの人が、本運転はさぞかし....
161031263
森宮野原で約25分停車します、近くの道の駅に奥さんを置いて歩いてきました
161031266
ここの発車を狙おうと来ましたがいい場所がなく
この先のお墓へ行く道も立ち入り禁止?
161031270
こちら側も引きがなく諦め車へ
今日この駅の画像を見ましたがめちゃ人が溢れていましたね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/18

飯山線試運転 その5

いよいよ明日飯山線本運転が始まりますね
どうか事故のない様にまた走ってくれますように願います
161031184
安全な場所に車を止めてなるべく人のいない所で
161031195
新しい家も多いですが飯山線の魅力である集落を行く汽車
161031256
接近する場所もありましたが煙は出ませんでした
森宮野原までに3か所ゆっくり走っても撮れます 、本運転はどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/17

飯山線試運転 その4

今日職場で昔のテレビ番組の話題が出て懐かしさでググったら
忘れていた記憶がいろいろ思い出し
やはりネットは今や思い出箱だと改めて思いました
ABCヤングリクエスト、ヤンタン、ぬかるみの世界、鶴光のオールナイトニッポンetc
その頃に鉄道写真に興味を持ち大井川や山口だった頃から今や飯山線ですよ~
161031113
この場所は下り込みで煙は出ないと思いましたが車を安全に止められたので
161031144
飯山行は煙は出るみたいですね、有名撮影地の一つかな?
161031020
皆さん狙っていた場所を過ぎると登り勾配
あぁいいなぁと車の中から見ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/16

飯山線試運転 その3

昨日の続きです
161031050
ここの場所とても気に入りました
今回只見線や真岡で撮れないカットを探しています
只見線の坂下までにこんな感じはありますが中々煙が出ないですが
朝早く気温も低いので白煙でよかったです
161031085
空の雲もいい感じでしたが明暗差で表現できず...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/15

飯山線試運転 その2

10/31数日前天気予報は雨だったのですが
晴れ女の奥さんと私も最近晴れ男になったので程々寒くなった朝を迎え
161031004
7時前宿から見る景色、あの朝もやの中回送を撮りたかった
宿の食事が8時からで飯山発車が8:52ロケハンもしていないので少し焦ります
161031013
雲が多くなりましたがいい感じの朝の風景
ここで撮らずに少し移動、北飯山~戸狩野沢温泉駅間です
汽笛が飯山発車から聞こえドキドキ感が味わえます
161031034
白煙で現れました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/14

飯山線試運転 その1

神奈川県は今日ウルトラスーパームーンは見られませんでした
 
飯山線の試運転へ10/31と11/8-9と出かけました
10/30にお先にトクだ値35で東京~越後湯沢へ35%引きは安い
越後湯沢でレンタカーを借りて飯山線へ向かいます30日は運転は無いので観光です
161030076
越後湯沢のロープウェイで紅葉を見て
161030119
清津峡で観光し山を越えて津南へ抜けます
案外近いのにびっくりです、この後津南~戸狩野沢温泉沿いをロケハン
161030198
所々有名撮影地には立ち入り禁止や駐停車禁止、臨時駐車場があります
ロケハンしましたがこれといった場所が見当たらず悩みました
夕方野沢温泉へ
161030233
野沢温泉は2度目で大変雰囲気のいい温泉街です
今回は入った温泉が熱過ぎ、ぬるい方に入ったのに死ぬかと思いました
長湯できず足だけ入れていたら火傷する位で空いている人のいないときに自分の温度に調節できるといいのですが....
夜は戸狩野沢温泉駅から車で10分ほどの宿へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/13

鉄道の日切符旅 京都鉄道博物館 ラスト

もう一か月前のレポートでしたが最終回
161011230
お昼休みが終わりまた午後再開です
このアングルも今まで撮れなかった場所です
161011343
何度も行ったり来たりデジカメで撮りまくり
161011507
煙が上がるのはあまりありません、出るとすかさず撮影します
この後神奈川まで各駅で帰るので後ろ髪を引かれる思いで出てきました
本当は最後の整備入庫まで撮りたかったですがまたの機会に
このD51200は本線試運転で不具合が出て今現在も?点検中です
次に京都鉄道博物館に行くのは年明けかな?
その時にはどんな姿で再会できるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/12

尾久ふれあい鉄道フェスティバル

今日は尾久へ行ってきました、電車の中で一番好きな583
昔は雷鳥で飽きるほど見たのにもうなくなりそうですね
161112002
お昼すぎなので並ばないで入場できました
161112003
それでも人が多い
161112092
反対側は回送の幕、みちのくマークはシール?
161112129
ここでC57180、D51498、C6120、C58239と並べてほしい
161112160
裏側はこのマーク
161112178
ブルートレインバブル?時代
161112183
8181はお召し仕様
まあ楽しめました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾久鉄道フェスティバル

今回蒸機や旧客無しでしたが


まあ楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/11

鉄道の日切符旅 京都鉄道博物館 その12

11時過ぎに動き出しました~
161011265
待ちに待った瞬間
161011105
C622に見送られ
161011152
短い距離ですが全力で力行します
一人で大興奮しています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/10

鉄道の日切符旅 京都鉄道博物館 その11

飯山線の画像がまだ整理できていないので日曜日辺りからアップします
本運転に行かれるかたに参考になればと思いますが
D51200はいまだ調整中のようですね
161011113
いかにも新品って感じ
161011119
のちに白線で消えますこのメモ書き
161011128
何一つ不要なものは付いていません
161011143
この時点で今日は試運転ないのかと不安になります
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/09

爆煙伝説

この発車狙い一本で待ちました
追っ掛け組みの話だと325はかなり調子悪いとか


長い間この趣味してますが325がこんな凄い発車見たの初めてです、すずらんC1266の明日萌発車を思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試運転

到着待ち中
平滝でなんかあったらしく遅れています
空転?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

みぞれ混じりの飯山

今日は予報通りの雨で時折みぞれ混じりになります
雪を乗せた車も


これから煙狙いへさあどうなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/08

雨のつもりで

栄村の道の駅へ昼食をと来たらまた休み
近くのお食事処が開いてて良かった

今日は天気悪いと思い線路から離れないところへ
薄日が差し気温も上がり煙が〜


メインカットではありませんがこんな感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うそ〜ん

11時過ぎにもう今日の撮影は終了ってあまり無い
まあ撮影後にゆっくり温泉でもと


休みやないの…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり寒い



雨覚悟も今曇り、寒いよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/07

鉄道の日切符旅 京都鉄道博物館 その10

10/11前日聞いた明日何時かわからないが試運転あるかもにつられ
少しでも早く入館するため前日前売り入館券を購入
入館すると走ってる~やったー
ところがすぐに戻ってきました....
161011073
えっ終わり?
161011077
まだいろいろ作業途中です
161011090
こんなアングルからも初めてとても新鮮です。
今夜から寒い所へ出かけます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/06

久しぶりの秩父路



紅葉は来週が見頃かな?
パレオも撮りましたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/05

鉄道の日切符旅 京都鉄道博物館 その9

梅小路時代からここからの時間が一番萌えるのです
161010644
煙が今回少なく雲はいい感じなのですが
161010649
毎回このか角度から撮ります
161010738
間もなく閉館時間です
実は明日10D51200が試運転するかもと聞き帰る予定を変更し再訪することにしました
さて動くD51200に会えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/04

鉄道の日切符旅 京都鉄道博物館 その8

C56160はD51200と交代で本線から退く予定です
161010214
前日北びわこ号運転で煙突が真っ白になっています
161010549
後ろの 検修庫ができるとバックがうるさくなりました
ギラリの影響は?
161010532
来年このC61SLスチーム号マークをC56160が付けます
そう言えば昔このC612が本線復帰し北びわこ号
余呉まで延長と噂になりましたがまさかのD51200なんて夢にも思いませんでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/03

鉄道の日切符旅 京都鉄道博物館 その7

京都鉄道博物館この秋のイベントで義経号と綱引きがありました
いつもはトワイライトエクスプレス車両が展示しているスペースを使います
161010419
あっという間に終わりました
161010326
日ごろこんなアングルからみられません
161010327
中々興味深い展示です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/02

鉄道の日切符旅 京都鉄道博物館 その6

現在のD51200はまだ下回りを検査中とか
この日企画展を見て外に出ると
161010060
おや?動くのか?
161010084
わくわくしたのですが
161010097
聞いてみると今日は走らないとのことでガッカリ
まあしかし火の入っているD51200がそこにあるのは幸せなのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/01

鉄道の日切符旅 京都鉄道博物館 その5

日曜日に越後湯沢から野沢温泉へ
月曜日は飯山線試運転があったので追いかけました
後日アップしますね
161010128
京都鉄道博物館では 企画展 寝台列車の軌跡をやっています
2017/1/19までやっています
161010133
結構見ごたえがあります、演出もなかなかいい感じ
161010137
歴代のブルートレインヘッドマークが
赤富士のマークもありました、まだまだお宝が収蔵されているのでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »