« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016/12/31

懐かしの場所へ

場所は秘密ですが37年ぶり?位の所へ


知っている人はご存知の顔
トーマスに勝るとも劣らないインパクト

別府温泉県のPVにも使われていますね?
これから実家へ戻り夜中再度出発します

皆さまよいお年を〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大みそか 三重から大阪へ

近鉄で大阪移動中、年一の大阪のおばあちゃんお墓参り


今日はお好み焼きタコ焼き関西うどんを食べて
近鉄未乗区間乗車します明日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/30

近江鉄道へ



米原駅で元旦フリーゲット、グリーン車用にしてやったぜ
近江鉄道初乗車

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋だがね〜

流石年末混んでる、トイレ行きたい〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

西へ行くのね〜

初日の出ではありません


根府川通過

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/29

2016年を振り返る 下

そういえばあまり話題になっていませんが
只見線復興推進会議検討会は26日、鉄路による復旧を図る方針を決めた。運行に当たっては、線路などを地元自治体が所有する「上下分離方式」を採用する。
早くて2020年に復活?本当?もう二度と無いと思っていました、とにかく注目ですね
2016年9月
160905001
大和?そうです二度目の大和ミュージアム
160903001
実は9月は走る蒸機は撮ってないのです、台風が多い月でしたね
160904001
あの神ってるカープの熱いとき、広島駅で停車中にエヴァ500に乗り
このころからエヴァにはまっていくことになりました
 
2016年10月
161001001
久しぶりの重連
161009001
湖北路のポニーを
161011001
そしてキターD51200構内試運転
けどこの後不具合でまだ試運転は先のようで...
161015001
お祝いと不幸が重なったD5270このカマの将来は?
 
2016年11月
161031001
待ちに待った飯山線
161108001
この区間ももう二度とないのかな?
161127001
門デフは無いのかな~ばんえつ物語ラストラン
2016年12月
161211001
レトロとC61は最高そして水上に行くと
161211002
もうヒャッハー!!吹雪の水上
161223001
最後はトーマスフェア
今年の撮り納は大井川鐡道でした、元旦も大井川鐡道
来年の元旦はラスト山口?C56160に会いに行く予定です
一昨年は大雪の山口でしたが今回は天気が安定しているようです
明日から18で西へ、関西でJR西新春フリーを手に入れて実家へ帰ります
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/28

2016年を振り返る 中

2016年5月
160519001
今か今かと待ち続けた京都鉄道博物館
160519002
このカマを見るのも目的でした
160522001
パレオの5月
2016年6月
160625001
大人の休日俱楽部パスでC57180を
160626001
そしてC58239
2016年7月
160723001
トーマスの運転開始
160730001
C571+C56160最後の重連?
2016年8月
160825001
そろそろD51が試運転?予想は外れましたがもうすぐです
160828001
レトロ碓氷、蒸し暑い夏でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/27

2016年を振り返る 上

一年は早いですね~ついこの間門デフで熱くなったと思ったら師走
2016元旦
160101001
 
一月の終わりに北へさてここが何処かわかる人はいらっしゃいます?
160129001
ヒントはちび萌え
160131001
もうC11207を北で見ることはないでしょう、しかし間もなく関東で二つ目が
そしてC11171も2017シーズンで終了でしょうか?
2016年2月
160201001
釧網の帰りはまなすに往復乗車しました、これが無くなりコスパが悪くなりました
160213001
門デフナイト、さて来年はどのカマで?
2016年3月
160312001
門デフはさらに続きました SLフェスタ
160320001
C12 244 将来動くかどうか気になる存在です
160326001
C11325が古希を迎えましたね
2016年4月
160402001
パレオファーストラン
160406001
桜の時期はどこも混んでうんざりします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/26

2016ばんえつ物語ラスト 11/27 ラスト

中途半端なアップですが2016年ばんえつ物語乗り鉄納め
161127100
会津若松駅でお見送りを受け
161127362
割と空いている最終日
161127150
次の週にクリトレとして走ります、もう大雪の時期には走りません
あの大雪とC57180は一生の思い出
161127157
一度もじゃんけん大会で勝ったことがありません
実はばんえつ物語号と只見、乗り鉄が辛いのです、それは私の大好きだった乗り鉄のあの人が亡くなったと伝え聞いたことでした
今でも特に磐越西線に来るとあのとても幸せそうな呑兵衛の笑顔を思い出します
このブログ毎日更新もその人が当時毎日更新されていてそれに釣られて更新しています
もう何年も続けています、めんどくさいから、ネタが無いから止めようと思ったこともありました、けどその人に毎日見てますよ~と会う度言ってもらいまた沿線でも交流のない方にもブログ見ていますと声をかけてもらうこともあります、私が元気なうちは続けようと思っています。
今回ばんえつ物語号に乗ったのは、呑兵衛さんを忘れるのではなく思い出に会いに行こうと乗り鉄しました、彼と子供のようにはしゃいだ只見の大空転など思い出し辛かったです
一つ心残りなのは彼の幸せそうな乗り鉄写真を渡せなかったことかな~
今私はとても幸せです、こんないい趣味を持っていることを......

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/25

メリークリスマス トーマスから

161224707
昨日のカットから
さすがに今日は家のお仕事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/24

メリークリスマス ジェームスから



今日は朝からハイテンション〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/23

トーマスワールド 晴れ曇り雨



風強く晴れて曇って雨降って
千頭初参戦 いや〜人多過ぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/22

2016ばんえつ物語ラスト 11/27 その7

糸魚川の火事は大変なことになりましたね
070520049
2007年糸魚川の機関庫と近くのC12を見た後街を通り海を見に来ました
この町が大火にに襲われたのかと思うと悲しくなりますね
さて会津若松駅はゆるキャラ集合です
161127231
八重たんがフルーティアを見送り
161127299
ばん物入線に赤べえが合流、いつも思うが歩きにくそう
161127335
オコジロウとオコミが合流し出発のお見送り待ち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/21

2016ばんえつ物語ラスト 11/27 その6

この日天気が悪いので返しは乗り鉄することにしました
入線待ちのホームにフルーティアが止まってました
161127151
一度乗ってスイーツを食べたいものです
161127166
キャンペーン中かな?
161127069
今回のサービスショット
さすがに乗らないのでもらいませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/20

2016ばんえつ物語ラスト 11/27 その5

11/27とんぼ返りでまた新潟経由で磐越西線へ
実はこの日郡山回りで指定をとっていましたがときは空いているので急きょ決めました
161127016
この日はばん物としては今年のラストラン
新津でもなにかイベントがあるのかな?歴代のHMが展示してありました
161127022
津川でニセ国鉄色と交換、この後びっくりすることがありました
今の職場で今年初め辞めた方の実家が豊美だと聞いていました
あの人元気にしてるかな~と豊美寸前で進行方向左の席に移りました
豊美で停車、珍しく降りる人がいました、ここであの人が降りたらドラマだよね~
そう考えていたらホームにその人が、これにはびっくりしました、コーヒー吹いた状態
窓が開かない110でお互い手を振って別れましたがこんな事あるんや~
旅先でも悪いことはできないですね
161127098
山都で結局撮影しましたが狙いすぎて失敗これ以上は恥ずかしくてアップできません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/19

2016ばんえつ物語ラスト 11/26 その4

津川の夜
161126579
ライトが強すぎました
161126651
五泉の夜
また課題ができた夜、また来年かぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/18

デジカメはバッテリーいるよね

八王子に用事があったので多摩モノ撮りにきたら
デジ一のバッテリー切れてる


iPhoneでも結構映るよね〜
水上なら立ち直れない良い勉強となる1日でしたあ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/17

2016ばんえつ物語ラスト 11/26 その3

実はこの日久しぶりに相棒の車に乗せてもらいました
再放送のできない相棒ではありません
161126479
現地のモニターではきれいでしたが実際暗い
161126566
上野尻手前の陸橋です、近くに駐車場が出来て車が止めやすくなりましたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/16

2016ばんえつ物語ラスト 11/26 その2

色々事情がございまして返しの画像を
161126448
ピンぼけ写真ですが
161126455
もう少し光がほしかったのですが
毎回ここで後少し光があればと何度来たことか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/15

2016ばんえつ物語ラスト 11/26 その1

大人の休日倶楽部パス利用で土日日帰りばんえつ物語を撮影に来ました
朝一で新潟へ
新潟駅も今工事の真っ最中でなじみの場所もなくなります
161126005
この改札すぐ列車もなくなります
161126009
新しい駅ビルになると個性が無くなりますね
161126021
地上発車は何時までかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/14

飯山線試運転 ラスト

旬の過ぎたネタにお付き合いいただきありがとうございました
161109676
雨も上り撮影しやすくなりました
161109680
煙が上がるのを待って望遠で狙っていました
この後長野からバスで帰るので真っ暗のシーンは撮れませんでした
161109800
赤ほっぺになり回送を待ちます
今回飯山線は素晴らしいロケーションでした、しかし列車移動鉄には不便でなりません
そしてもう二度とこの飯山駅にはSLはやってこないでしょうね
これだけ運転にお金がかかるのは今までなかったでしょう、JRは取水問題にこれでおしまいにしたいでしょうから、走っても十日町~長岡でしょうね。
明日からラストばん物か雪のレトロみなかみどちらをアップしていこうかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/13

飯山線試運転 その19

撮影後飯山駅へ
161109107
やたらハイテンションな子供がいました
161109536
もう完全にスマホはカメラと化しました
161109592
雨の中すぐに引き上げていきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/12

飯山線試運転 その18

昨日のみなかみはいいのが撮れました、雪はいいなぁ
161109339
只見線でこんな煙はそうは見られません
161109400
一瞬で煙の姿が変わるのは蒸機ならでは
161109483
これで試運転は終了でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/11

みなかみ ゆき



寒くておしっこ近い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/10

飯山線試運転 その17

長い停車時間にコロコロ天気が変わります
161109138
曇ったり
161109198
晴れたり
161109244
雪を期待しましたが結局発車時は暗くなりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/09

汐留



新橋と銀座ソニービルへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/08

飯山線試運転 その16

やっと汽車が出てきます
161109044
間もなく試運転がやってくる時間でしたが
警備の人がSLが遅れていますと周りの鉄に教えて回っています
どうやら平滝駅で止まっているとか?えぇ~近くまで来てるのに
161109068
警備の人から運転再開の情報を得てやがてC11325が
161109107
ここは給水があるので遅れはここで解消するのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/07

飯山線試運転 その15

この日の天気予報は雨、線路から離れての撮影は一本しか撮れないので怖くて
161109085
桑名川へ 着くと雪が
161109087
積もる感じではなさそう
161109024
山の上は冬、したは秋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/06

飯山線試運転 その14

前にも載せましたがC56129
161109049
煙室ハンドル付くかな?と思っていましたが残念です
161109050
何人もの人がC11325と一緒に撮ったでしょうね
161109055
わかりにくいですが霙が強く降り出しました
今回は雪とSLはかなわなかったですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/05

飯山線試運転 その13

もう新鮮味のないネタですが
11/09早朝雪が降っていました、まあ積雪はない程度です
宿から飯山市ふるさと館へ
161109037
飯山線SL展を見に来ました
161109016
貴重な資料が展示されています
161109020
飯山は大きな駅だったのですね~
161109023
C56がもちろん似合うのでしょうがこればっかりは夢物語

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/04

さよなら増毛駅 もう二度と....

本日をもって留萌~増毛間が運転終了となり明日からは廃線になります
160129676
テレビやネットで最後の乗り鉄風景が
160129722
増毛には3度訪れました、半家は一度行きましたが
160129713
私が北海道の国鉄時代から乗り鉄から深名線、標津、天北線数えられないくらい線路が無くなっています、そして今現状のJR北海道この先残りの留萌本線廃線となることでしょう
もうそんな時代なんですね
160129723
きっと駅舎自体は記念館として残るのでしょうが
列車のこない駅はあまりにも寂しい風景となりますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

207でなく363へ



207撮影会ハズレだったのでパレオへ
暖かい秩父路です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/03

秩父夜祭2016

今日秩父夜祭に最多の32万8千人が訪れたとニュースでやってました
私は今日仕事で昨日行きました、宵宮の方が空いていていいのですが
来年から益々人が増えるのか~
D5e_0361
昨日はパレオはお休みでした
D5e_0547
引きてを観光客にも参加させていました
秩父は会いに行けるアイドルならぬこれが人気の一つでもあるかも
この日は近くで火事があり一時騒然となりました
D5e_0820
この時間帯の屋台が一番きれいだと思います
D5e_0960
デジカメで夜も手持ちで撮影できるのであちこちに液晶モニターが映ります
鬼が笑いますが2017年の夜祭は土日なんですよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/02

祝 ユネスコ無形文化遺産

秩父夜祭り(お昼宵宮)に来ています


宵宮空いてて良いわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/01

飯山線試運転 その12

今日ニュースでC11207が大樹のヘッドマークを付けてお披露目でしたね
将来的に?復興目的で福島県へと希望しているそうですね
マーク一回り大きくない?
161108069
試運転撮影後津南駅に戻っても温泉休みでどうしようもありません
お昼を食べるために森宮野原へ移動
161108094
近くに道の駅がありご飯を食べに行くと道の駅の食堂休み
今日はついていないようで
161108105
宿のある北飯山へ移動、あっおいこっとが
161108108_2
違うバリエーションがあるのかな?
161108130
戸狩野沢温泉で乗り継ぎ早めの宿へチェックイン丁度雨が降ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »