« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017/01/31

2016から2017へ その7

もう一月が終わりますが元旦のネタ続きます
170101241
前にもアップした気がしますがD51200がもういます
新山口号編成はまだネットに上がりませんね
170101252
皆さん今年の初撮りで待機中
170101255
仁保で降りて山口号を待ちます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/30

ごほうび頂きました。



今回ストーブ列車には乗れませんでした
撮影はもし蒸機ならば爆死する情景でした
冬の津軽鉄道は改めてエエやんかと思った次第です

後日blogでアップしますねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ地吹雪

1本目のストーブさんがDC+一両でガーンとなり


五所川原へ戻るともう一両のストーブ列車から煙が出ていて再度撮影へ

ビショビショになりながらもいいカット撮れた〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/29

リゾートしらかみ

金曜日は黒髪で今日はしらかみ?


津軽鉄道で半日過ごし宿の青森へ
明日は雪降るかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日明日青森県



そんな寒く無い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/28

めっちゃ良かった

緩い撮影のつもりが熱くなり


ミラーレスでなくちゃんと望遠持って来てれば良かった…
一度帰り明日からまた北へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢を言えば 雪降る中を



八幡平リゾートホテルの日帰り温泉でまったり
午後は走行を撮ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のごほうび

行くぜ東北2017



はやぶさ1号


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/27

生えるといいなぁ



調子に乗って生えればいいなぁ

調子と銚子掛けてます…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/26

2016から2017へ その6

新幹線ホームから
170101136
C56160の入れ替えが始まりました
170101149
今回は雪はなく
170101058
500系が見られるのも新山口駅のいいところ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/25

2016から2017へ その5

2017年元旦
大晦日笑ってはいけないを途中まで見て仮眠
AM3時過ぎ近鉄で鶴橋まで
170101001
松阪からアーバンライナーを
170101004
それもデラックスカー私にしては珍しく贅沢
新大阪からこれまたグリーン車で新山口へ
170101006
山口線の乗り換えには少し時間があるのでホームで撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/24

2016から2017へ その4

2016年12月31日は近鉄で撮り納
161231160
お墓参りをしてから昔住んでいた生駒へ
161231221
相変わらずインパクトのある車両です
161231239
王寺へ抜け
161231323
いい年が迎えられるようにと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/23

2016から2017へ その3

今頃滋賀県も大雪のところがあるのかな?
161230041
近江鉄道は古い駅舎が残っているのですね
161230048
今度ゆっくり撮りたいと思わせる雰囲気
新八日市駅です
161230064
今調べたら米原市で28センチ積雪とか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/22

新しくなったJ5



昨年12月愛用のJ5をレンズごと落とし破損
全損保証に入っていて審査が全損になるか微妙でしたがカメラとレンズ新品になりました〜
NIKON1シリーズはもう終わり?の様ですが結構重宝してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/21

真岡 ハート

千葉はパスして真岡へ


メチャ寒い…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/20

写真展 汽憶



写真展と写真集も購入しました
皆さんも是非刺激されに行ってみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/19

2016から2017へ その2

161230001
赤電に出会えました
161230013
広告が多いのは地方電車の特徴です
161230034
こんな車両があったなんて初めて知りました
明日は雪降るのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/18

2016から2017へ その1

年末年始の乗り鉄撮り鉄を
12/30に神奈川から18切符で米原へ
MLながらは取れずまあこの日は京都鉄道博物館もお休みです
米原に来たのはJR西日本元旦フリーの購入です
グリーン車用が5000円プラスで指定が取れればお得です
第一希望は取れませんでしたが新大阪~新山口間往復グリーンを抑えました
161230002
近江鉄道のフリー切符を購入し初めての乗車です
米原から八日市へ今回時間的に多賀大社には行けません
161230009
色々な車両がありますね
161230010
近江鉄道のキャラクター?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/17

2016大井川鐡道 トーマスと仲間たち ラスト

トーマス最終回
1612241222
入れ替え 目の位置を覚えてね
1612241319
千頭出発、目の位置が変わってますね
目はどうやらまだ手動のようで何れ運転席から走行中に変えられるようになるのかな?
このクリスマストレインにて2016のトーマスたちは終了
そして2017年も契約できたようでまた夏以降走りますね、この人気は何時まで続くかな?
1612241411
C11190門デフはやらないですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/16

2016大井川鐡道 トーマスと仲間たち その11

昨日京都鉄道博物館はC622で雪景色でしたね
長年梅小路行ってましたが雪は縁がないのです....
1612241161
正面狙いだと架線の影が顔に落ちます
1612241087
今年は乗りたいなぁ先頭のデッキに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/15

2016大井川鐡道 トーマスと仲間たち その10

千葉でD51が試運転していますが、全く行く気が起きません
本運転どうしようかな~
161224921
望遠でフェアを覗き見ます
161224931
あっそうだ101レですよ忘れていました
1612241002
ジェームスが入れ替えで出てきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/14

2016大井川鐡道 トーマスと仲間たち その9

千頭のターンテーブル前がすごいことに
161224708
ひな壇になって多くの人が見学できるようになってました
161224765
これだけでショーですね
161224906
ラスティの前からショット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/13

2016大井川鐡道 トーマスと仲間たち その8

毎回の川根温泉笹間渡へ
161224653
前よりは少ないかな?
161224624
まずジェームス
161224682
顔に架線かからないように狙います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/12

2016大井川鐡道 トーマスと仲間たち その7

トーマス二日目12/24の朝
161224227
早朝の準備中
161224446
ここは晴れないと面白くありません
161224516
さあトーマスと仲間たち出動です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/11

2016大井川鐡道 トーマスと仲間たち その6

まだまだお正月以降の整理がつきません
161223625
返しはほんと煙出ませんね
161223644
先頭のデッキに出られるのか~今度乗って録音したいなぁ
161223687
汽笛だけでもいいかぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/10

2016大井川鐡道 トーマスと仲間たち その5

千頭にはラスティ―がいます
161223485
こちらも大盛況
161223512
この日天気がコロコロかわり
161223541
忘れていた101レかわね路号が千頭到着
結構な雨が...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/09

2016大井川鐡道 トーマスと仲間たち その4

今日パレオは雪景色が見られたようで
年末から休む暇もなく遊んだので休養日にしました。
161223421
トーマスフェアで千頭は初めてきました、すごい人です
161223429
光線ももってこいですね
161223441
パーシーは初めて見ます、これもしかしてC12164が復活すれば走る?
昨日水上で会ったIさん、お連れのインスタ見つけましたよ
凄い行動力でびっくり、写真もよかったですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/08

水上ゆき には逢えず

今日は降雪を期待しましたが降らず振られました


しかし風がなく割と満足して帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/07

快晴の水上

広瀬川原は空振に終わりましたが


水上しては暖かく、15時過ぎには風が冷たくなりました
明日は雪かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何処おるねん?



レトロみなかみの前にC58363出庫見に来たら
編成無いし車庫のシャッター開きそうも無い
いつ回送?編成どこなのかな?

レトロみなかみへ移動します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/06

2016大井川鐡道 トーマスと仲間たち その3

大井川鐡道で列車でSLを撮影するのは困難です
臨時の急行電車があり家山か川根温泉笹間渡では撮影できます
161223149
一時よりは臨時急行で移動はできますが帰りなんて悲惨です
161223197
河原から撮影しようと思っていたのですが
161223219
増水中であったりします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/05

2016大井川鐡道 トーマスと仲間たち その2

今回もトーマスジェームス便は乗れません
この人気はいつまで続くのか?
161223064
急行に乗り込むのも大変です
161223081
まるで集煙装置のような帽子です
161223124
ホームにはサンタさんも登場です、私は撮影のために川根温泉笹間渡へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/04

2016大井川鐡道 トーマスと仲間たち その1

昨年の大井川鐡道トーマスフェアの様子をお伝えしますね
161223006
2016年を締めくくるイベントトーマスたちのクリスマスバージョン
ジェームスは2年目となります
161223014
今年加わったバスのバーティー
161223051
そして主役のトーマス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/03

充実した三が日

ながら乗り継ぎ広瀬川原へ
久しぶりのお友達と会い、この三が日最高の年明けを迎えました。

えっ?信越線いけるんじゃ無い?

家庭を潰さないように帰って奥様と初詣に行きます。

蒸気機関車改めて感動をありがとう〜

後日ブログでご報告を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/02

結局閉館まで居ました

今日のスチーム号がC622でお昼に一度だけ
今まで見たことの無い神運転?を見てしまい(撮れず呆然となんじゃ〜ありゃ!と)
その後ずっとスチーム号に張り付いていましたがそのシーンは見られず






蛍の光の流れる中京都鉄道博物館を後にしました
MLながらに乗るため近鉄で名古屋へ向かっています。

D51200の状況を聞いて来ました
出来れば今期中に試運転に持って行きたいが多分5月になるのでは?と部品を合わせながらで時間がかかっているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅小路(旧)詣で

今日は京女と


京都鉄道博物館へスチーム号はなんとC622
一日中楽しみます〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/01

C56160 思い出をありがとう

私にとって最後の山口線C56160
仁保から津和野津和野稲成号を乗り鉄
返しは撮り鉄しました
津和野の街に長〜い汽笛が響き渡り感動で涙が


今度はD51200で撮影に来るかと思いますが
C56160号機の山口線での活躍は一生忘れません

ありがとうC56160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいでやして、おくれやした

もう今年ですよD51200


仁保から乗り鉄です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひかりは西へ

トラブルなくひかりへ乗車


実は東海道山陽新幹線グリーンは初めてだったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします〜
2:30起き松阪から大阪難波行きに乗り鶴橋へ


アーバンライナーデラックスカーです
今日だけ贅沢しまっせ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »